夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

2018/08/04 ブログ

こんにちは。太田です。

夏休みの土曜講座で今年は土曜講座コーディネーターの鈴井さんの企画で私とo9さんと3人(とその子たち)で「戦国水鉄砲」を開催しました!

初めての戦国水鉄砲イベントということで、まずはルールから。

7月に飲み会を兼ねて3人で作戦会議です。どんなルールが盛り上がるか検討に検討を重ね・・・・

 

当日!!!

 

夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

 

朝は若干曇り気味で、昨日の炎天下より若干暑さもやわらいでいますが、まぁ、暑いです。。。

でも、26人くらいの子供たちが参加してくれました!

 

当日手伝いの大人の方の助けもあって、順番にヘルメットに金魚すくいのポイをつけていき、2グループに分けて、例の戦国のホラ貝の音で開戦!!

つぎつぎと相手のポイを狙って水鉄砲をうちまくり!

今日の為に水鉄砲を買ってきた、という子も多く、大いに盛り上がります!

夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

 

  • 1・2回戦:ポイの残った数で。全残りの子:1ポイント 半分のこり0.5ポイント
  • 3・4回戦:ポイの残った数。プラス、相手の城のバケツに多く水を入れた方が勝ち。
  • 5・6回戦:ドッジボール形式で残った子が多いチームの勝ち。


上記な感じで、6回か8回くらいやりました。

最後は大人も参加で乱戦状態に。。。

 

夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

夏の土曜講座「戦国水鉄砲」

 

最後は石垣のダンボールも水にぬれてぼろぼろに。。。

 

みんなの感想も「水鉄砲をたくさん撃ててよかった」など。普段水鉄砲も人に向けてあんまり撃つ機会も少ないしね。

喜んでもらえて本当によかったです。

全部勝ちチームにいた子が、富小の5年生の男の子と富西小の1年生の男の子。1年生なのにスゴイ!

 

ペットボトルロケットのときと同じように、みんな「また来年も参加したい」って言ってくれたので、準備とかちょっと大変だったけどまた来年もやろうかな。

 

参加上限の50人集まったら、25vs25とかすごそう。

 

では参加のこどもたちも、手伝ってくれた大人の方も、企画の鈴井さんもo9さんもありがとう!!

 

また来年!

 

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

TOPTOP