夏の土曜講座「ペットボトルロケット」vol.2

2019/08/02 ブログ

こんにちは!

去年好評だった土曜講座「ペットボトルロケット」を今年も土曜講座コーディネーターの鈴井さんの企画で開催しました!

すごく暑い中、みんな集まってくれてありがとう!

 

去年の土曜講座「ペットボトルロケット」

 

去年参加したみんなは「来年も参加したいー!」と喜んでくれましたが、今年も参加してくれた子はほとんどいなく。。。

 

 

まずはペットボトルロケットの原理をピデオでみて、作り方を学んでから、

材料を切ったり貼ったりしながら、

夏の土曜講座「ペットボトルロケット」vol.2夏の土曜講座「ペットボトルロケット」vol.2

空気ポンプで空気を圧縮させて、

(↓の写真は朝のデモンストレーションのときなのでみんなはまだいないです)

夏の土曜講座「ペットボトルロケット」vol.2

飛ばします!

夏の土曜講座「ペットボトルロケット」vol.2

 

今年の最高新記録は、小学校1年生の39m!!

 

今年2回目ですが、どんなのが飛びやすいかまだコツが分からず。。。

中に入れる水は多い方がいいのか少ない方がいいのか。

500mlペットボトルの方が、重さのバランスなのかよく飛んだ気が。

あと、ロケットの羽根のかたちはみんなで工夫していろいろな形ができたけど、非対称など結構いい加減な感じでも遠くに飛んだ気が。

また来年は40m超目指してみんなで工夫してみよう!

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

TOPTOP