54人キャンプでトリックオアトリート

2019/10/30 活動

こんにちは!太田です。

先週末10月26日(土)~27日(日)に菊川の火剣山キャンプ場でハロウィンキャンプを開催しました!

令和元年ハロウィンキャンプの詳細はコチラ

 

今回はじめて参加してもらった方は、6月の戦国水鉄砲 令和元年の陣でお手伝いに来てもらったお母さんの家族。

息子さんがちょうどうちの息子と同級生ということもあったので初対面でしたが参加していただきました!

 

毎回準備が大変(一人でテント2張りと、レクタタープ3枚張るのが原因か?笑)なので、前日の夕方にうちだけ到着して準備を予定していましたが、雨だったり買い物がたくさんあったり仕事があったりと、結局翌朝出発に。

朝は7時過ぎに出て、8時過ぎに到着。朝は道路もすいていて早い!次回もそうしようと思いました。

 

ハロウィンキャンプ2019

レクタタープ3枚連結も大分スピーディーに張れるようになりました(笑)

 

ハロウィンキャンプ2019ハロウィンの飾りつけ。

 

ハロウィンキャンプ2019朝早く来て余裕があったので、ウエルカムサイフォンコーヒーを淹れました。

 

ハロウィンキャンプ2019

小さい子も車にステッカーを貼ってデコレーションのお手伝い!

 

ハロウィンキャンプ2019

みんな集まったころにカボチャランタンづくりワークショップ!

 

ハロウィンキャンプ2019

 

毎回美味しそうな料理にびっくりです!

恒例の主催者(私)特権味見タイムで、いろいろなものを食べ歩きました!

ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019

 

そして今回のメインイベント、リアルドラゴンクエスト【ヒツルギサン キャンプクエスト】!!!

ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019今回6年生が多く、多分来年中学生になると部活とかで忙しくて最後のキャンプになってしまいそうだったので、6年生が主役の勇者になってもらうイベントをo9さんと企画しました。(10月の週末は毎週打ち合わせのためのんでいました・・・)

  1. オープニングは例の音楽。この日のために屋外用のスピーカーを用意。
  2. レクタタープを半分つかって大画面でプロジェクター。オープニング映像と勇者の任命式。
  3. 1000年ぶりに竜王が目覚めたので、竜王を再び封印するストーリー。紋章をGETするため、キャンプ場に10か所以上ある神殿でのゲームをクリアしていく。(神殿は各家族が担当。大人も全員参加のイベントは今回初の試み)
  4. 紋章をもって竜王を封印する旅へ。
  5. 紋章を掲げるとブラックライトで紋章が光る!
  6. 無事竜王を封印して平和なキャンプ場が訪れる。

 

 

 

ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019

昼間に作ったカボチャランタン。中には本物の火のロウソクなので、明かりが黄色っぽく、やさしくてきれい。

ハロウィンキャンプ2019ハロウィンキャンプ2019

 

お菓子の先生のパイ。初の手作りオーブンのため少し焦げてしまったけど、味は手作りの味というよりプロの味!!

そっこーでなくなりました。

ハロウィンキャンプ2019

 

子供たちもみんなで語り合いながら焚火。

ハロウィンキャンプ2019

 

そして朝。また焚火!

ハロウィンキャンプ2019

 

モーニングコーヒーもサイフォンで。

ハロウィンキャンプ2019

 

わたしのビートルの絵を描いてくれました!すごくうれしかったです!ありがとう!

ハロウィンキャンプ2019

今回ははじめて全く雨が降らない2日間でした。2日目はくもりでしたが、テントも乾いて14時過ぎに解散。みんな笑顔で楽しそうでした。なかなか新しい参加者が集まらず、いろいろなところで声をかけまくっていましたが、無事1家族新規参加の方もあってよかったです。

来年は小学校6年生組が中学になって参加が厳しくなってくると思うので、違う小学校とか富塚学区以外とか、参加者の友達とか、より広く募集しようかなと思っています。

またこのブログをみていいなーと思う方がいたら、うちで説明会を開催しますので、いつでも問い合わせしてください。

 

ハロウィンキャンプ2019

みんなありがとう!サイコーのキャンプでした!

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  

TOPTOP