雨ニモマケズ キャンプ

2018/06/25 活動

みんとみホームページで募集していた『火剣山MARUGOTOキャンプ』

15家族53人の応募があり、1カ月くらい前には父親を中心に『肝試し(リアルモンスターハンター)』の打ち合わせも開催し、準備OK!でしたが、土曜日が雨になってしまい、結局9家族がキャンセルに。。。

でもこのくらいの雨には負けずキャンプに行くベテラン6家族、23人でキャンプしてきました!

雨ニモマケズ キャンプ

土曜 11時頃

太田到着。雨が降っている中、レインコートを着てオープンタープを張る。

大きいのを3枚繋げたので、これで6家族全員余裕で入ります。(写真は設営途中でまだ2枚)

雨ニモマケズ キャンプ

12時頃

徐々に皆到着。

雨と戦いながら、車をタープに入れたりして濡れないように椅子や机を準備。

13時頃

大雨に会って盛り上がる! 10mmくらいかな。

タープの下に仕掛けていた水受けバケツが見る見るうちにいっぱいに(笑)

↓の写真のバケツは何回か水を捨ててます。。。

雨ニモマケズ キャンプ

14時頃

大雨に自身がなくなり、追加でバンガローを3つ借りる。

とりあえず土曜講座『ロープ結び』講座を行う。

が、子どもは遊びに夢中だったので、『大人ロープ結び講座』に(笑)

雨ニモマケズ キャンプ

雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ

16時頃

雨ニモマケズ キャンプ

バーベキュー開始!

皆慣れていて、火を点けるのも余裕な感じ。少し寒いので、炭火で暖まりながら食事の準備。

アイスコーヒーを大量に用意するも、ホットコーヒーが人気。

本格サイフォンで子どもたちが淹れてくれた。

雨ニモマケズ キャンプ

土曜講座の火起こしができないので、『割り箸鉄砲づくり』講座に変更。

材料と道具と説明書を用意してあげるだけで、勝手に個性的な鉄砲をつっていました。

学年がばらばらなので、小さい子にはお兄ちゃんたち阿手伝ってくれたりみんな楽しそう!

雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ

夕食のメニューはざっと↓な感じ。

雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ

20時頃

半年前から構想を練り、1か月前に父親で配役した『リアルモンスターハンター』。

役者がほとんど来てないぞ!!!

でもいる人でやってみよう!

ちょうど夜には雨があがったので、やってみました。

それはモンスターを倒す壮大な物語・・・

4人一組になって、怪しい案内役に連れられ、パズルを解いて剣をGET。モンスターハンターのリアルBGMの中、モンスターを倒すとモンスターの肉がご褒美に!!

いやー。楽しかった。私が(笑)

雨ニモマケズ キャンプ

夜中

夜は貸し切りなので小さい子から徐々に寝始め、テーブルゲームもやりつつ、酒もたしなみ就寝。明け方5時頃大雨だったみたいですが、風もそれほど強くなく、テントに浸水もなく、(私は)ぐっすり寝れました。

雨ニモマケズ キャンプ

雨ニモマケズ キャンプ

朝のメニューはホットドッグだったり、ホットサンドだったり、サンドイッチだったり、あったかいコーヒーを飲んだり。

雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ雨ニモマケズ キャンプ

午前

晴れる!

暑い!テント乾く!乾く!

かき氷が冷たい!冷たい!

『紙コップにお絵かき』では、こどもたちの魅力的な絵がたくさん見れました。

この日だけ参加のもうひと家族が来てくれました。ありがとう!

雨ニモマケズ キャンプ

雨ニモマケズ キャンプ

雨ニモマケズ キャンプ

雨ニモマケズ キャンプ

お昼

そうめんをみんなで分けあったり、

残りの食材で、バーベキューしたり、焼きおにぎりつくったり。トウモロコシを皮ごと炭火で焼いたり。

雨ニモマケズ キャンプ

14時頃

撤収!

皆、完全にテントも乾いて片付けもゆっくりできました。

雨の日キャンプが初めての家族もいましたが、

「雨でもキャンプ楽しいね~」って言ってくれてよかったです。

次回雨キャンプ用にレインコート買うそうです(笑)

次回は10月に同じこの場所でハロウィンキャンプ。

また雨でも結局行くと思いますが、できれば晴れればいいな。

チームみんとみ防災キャンプ:太田

雨ニモマケズ キャンプ

ブログ一覧へ戻る