ハロウィンキャンプ開催しました!

2018/10/22 活動

こんにちは!太田です。
先週末10月20日~21日に菊川の火剣山キャンプ場へハロウィンキャンプに行ってきました。

ハロウィンキャンプの詳細はコチラ

主催者の私は8時30分出発10時着。

6月の梅雨キャンプのときと同じレイアウトでレクタ3枚でパーティー会場作り。

コツさえわかれば一人で張れることが判明

直前で3家族キャンセルがあったのもあってちょうどいい感じの広さに。

(子どもたちはどこかのテントやバンガローでそれぞれゲームとか楽しんでたので)

レクタ3枚でパーティー会場作り

お昼頃から徐々にみんなが到着。

ハロウィンの飾り付け

テントを張る手伝いをしながら大体揃ったところでハロウィンの飾り付け。
タープに飾り付けしたり、電飾付けたり、アンティークカーにオバケ描いたり子どもたちも手伝ってくれました。

(後々消すのに苦労することに・・・車に描くのは今回を最後にしようかな)

ハロウィンの飾り付けハロウィンの飾り付けハロウィンの飾り付け

カボチャランタンづくり

皆それぞれ持ってきたかぼちゃをくりぬいてジャック・オー・ランタンづくり。

完成したら中にロウソクを入れて完成!

家族が多かったのでたくさんできました!

カボチャランタンづくり

カボチャランタンづくり

クレープづくり

パティシエのお母さんプレゼンツ、クレープ作り。

流石に生地が違います。本格的!

リアル ファイナルファンタジー

肝試しだと怖がる子もいるので冒険のストーリーに。

突如怪しい案内人が現われ「火剣山に現れた魔物す若者を集え!」に誘われ4人のパーティーを組んで暗い階段を登る。その先には魔法使いの待つ城が。

城の中に入ると魔法使いが現われ、小さい子から大きい子までできる記憶ゲームをクリアして、次の案内犬「ダノン」に連れられて刀探しの旅へ。

刀をGETすると魔物が「私の刀を奪うのは誰だ!」と言いながら現われバトル開始!

魔物を操るボスを倒してクリアしたら例の音楽♪

みんな楽しんでくれたようでよかった

焚火

少し肌寒いこの時期に最適!焚火!

炎のゆらめきにハマっている子も何人かいました。

焚火

花火

うちにあった手持ち花火を皆で。

飲み会

炭であたたまりながらホルモンなどを焼きながら話が盛り上がる。

飲み会飲み会

就寝

夜は少し冷えたので、毛布1枚だけだと寒いくらい。

バンガローの中はテントよりあたたかかったよう。

子どもCafé

サイフォンコーヒーをこどもたちが淹れてくれました。

みんな朝はホットサンドやシチューや、たらこスパゲティーなども!

子どもCafe朝食たらこスパゲティー

みんなで撮影

昨日夕方着の家族もいたので、みんなで撮影するのはこれが初。

天気もよく、みんなハロウィン衣裳に着替えて撮影!

総勢44人!

家族ごとの写真も撮影しました。実はキャンプってなかなか家族揃った写真が撮れないことが多いので、いい家族写真になったかな。

お菓子まき

滑り台の上から大人が仮装して、下で待っているこどもたちの「トリックオアトリート」にめがけてお菓子をまく!

浜松では新築のもち投げが有名。みんな慣れてるけどやっぱり楽しいよね!

お菓子まき

ここで一旦解散!用事がある家族から徐々に帰宅。

やきそば&焼肉

お昼は前日に余った食材も加えてタープの下でランチ!

天気もよくて滑り台やったり鬼ごっこしたり、こどもたちなかなか帰りたくないよねー

撤収

片付けも終わり、14時半ごろ解散!

イベントの構想に1年(くらい)。

大きな怪我をする子もいなくて無事終わってよかった。

次回は5月終わりか6月最初に同じ場所でまた行う予定です。

なかなか毎回参加者を集めるのが大変なので、また半年かけて徐々に声をかけていこうかな。

ではまた次回お楽しみに!

ブログ一覧へ戻る