令和元年ハロウィンキャンプ

開催日:2019年1026日(土)~27日(日)

みんとみ

こんにちは。太田です!

「キャンプを通じて防災スキルを高めよう」をテーマにキャンプイベントを開催しています!

令和元年にみんなでキャンプしましょう!

10月のハロウィンキャンプは、今回で4年目!
子どもたちが楽しめるイベント満載のキャンプです。

2016年10月(ハロウィンキャンプ):4家族(春野町)
2017年10月(ハロウィンキャンプ):9家族(春野町)
2018年10月(ハロウィンキャンプ):12家族(火剣山)

 

富塚から1時間ちょっとで行ける、菊川市が運営のテント区画×10 + バンガロー×5の小さなキャンプ場「火剣山(ひつるぎさん)キャンプ場」を丸ごと貸し切りでキャンプ!

バンガローもありますので、とりあえずキャンプを始めたいけど何を買ったらいいかわからないキャンプ初心者の方でもOK。みんなにテントの使い心地を聞いたりして家族に合うテントを探してみてもいいかも。

土曜の9:30~日曜の15:30まで抑えていますので、どちらかの日帰り参加もOKです。

バンガロー5棟も予約して抑えていますので雨の場合の避難所としても利用できて安心!キャンプ場ごと貸し切りです!

 

質問はLineかお問い合わせフォームでどうぞ!:太田裕之(LineID:beetle1975hiro)

 

↓2018年10月20日~21日の写真

ハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプハロウィンキャンプ

 

 

 

いまのところの参加者

 
太田   富中2 富小6 富小1
ON   富中2 富小6
鈴井  富小5 富小4
NA   富小6
MA   富小6 富小2
YA   富中2 富西小5 富西小3 富西小1

参加上限は15家族です。

 

場所:火剣山キャンプ場(ひつるぎさん)

 
キャンプ場詳細 ホームページはコチラ
特徴
  • 全10区画の小さなキャンプ場は珍しい。
  • 結構スリリングなローラー滑り台が楽しい。おしりの下にひくソリかダンボールを持っていこう!
  • 無料で使えるシャワーが2室。使う場合は石鹸とシャンプーは持っていこう。
アクセス 富塚から1時間ちょっとと割と近め。
利用時間 チェックイン:9:30 チェックアウト:15:30
(日帰り+泊まり+日帰りを足すので結構ゆっくりできる。)
料金 小中学生15人以上の団体割引適用のため、1家族泊まりで3,000円。
テント組とバンガロー組と料金は同じです。
貸し切りでキャンセルができませんので、申し込み時に2,000円いただき、現地で1,000円いただきます。
雨などで行けない、という場合も2,000円の返却はできませんのでご了承ください。

基本はテントで、雨の場合はバンガローに避難できるような感じで考えていますので、できれば皆さんテントでお願いします。
テントの貸し出しはいくつかできますので、持っていない方もお気軽に相談ください。
トイレ トイレは和式のみ。施設は古いけど、管理人さんが毎朝ドメスト1本を使い切って掃除してくれるので綺麗。
保険 このイベントでの保険は加入していません。ケガ等は個人の健康保険でお願いします。「他のうちのキャンプ用品を壊しちゃった・・」のために安価な個人賠償責任保険もあると安心かも。
 

天気

 
2日間晴れ予報 もちろん行く
どちらか片方雨予報 行く
両日雨予報 相談
どちらか台風などで
危険が予想される場合
中止

雨もみんなのタープを繋げて、タープの下でテーブルゲームとかをやりますので、まぁ楽しめます!

 
 

持ち物(共通)

 
仮装 大人も子供も仮装してキャンプ。「普段かけないメガネをかける」や「ブランケットを被るだけ(夜寒くなったら使えて便利)」のオバケでも可能。Amazonでコスプレ変装グッズを安く買う場合は、配送期間もチェックして、9月くらいから用意しよう!
お菓子 自分の子ども1人につき300円~500円くらいのお菓子。お菓子撒きをするので、ばらばらなお菓子の方がいいかな。
かぼちゃ・
スプーン
下のイベントに参加の方のみ。
ダウンジャケット 風が強いととても寒く感じます。ダウンジャケット系の防寒具は必須。
サンダル テントでもバンガローでも中と外との出入りが頻繁になるため、クロックスだと過ごしやすいです。靴の人は予備に持ってくるといいかも。
キャンプ場下に沢があり、靴だけだと大変なことに!
 

持ち物(テント泊)

 
キャンプ用品一式 テントとか寝袋とか。そのあたり一式。
バーベキュー道具 持っていれば持ってくる。行く直前にメニューを決めるので、その時に参加者で担当を分けようかとも思っています。
 

持ち物(バンガロー泊)

 
寝具 バンガローの中は何もない板の間です。
自宅のフトンなどをそのまま持ってくれば、快適に眠れそう。汚れが気になる場合や、災害用も兼ねて買う場合は銀マットが安価てお勧め。
ホームセンターとか銀マットだと薄くてコンパクトだけど1枚だけだと痛いかも。
参考にキャンプマット
太田宅にいろいろあるので、気になる方は一度見に来ていただくといいかも。
バーベキュー道具 持っていればもってくる感じで。なければ無いで問題ないです。紙皿とか割り箸とかゴミ袋とかは太田が持参しますのでなければないで大丈夫です。
イス等 大人だけ椅子は必須と思います。子供はどこか空いている椅子に座るか、銀マットをひいて座るとかでも問題ないです。バンガローに備え付けのプラスチック椅子も使えそう。
飲み物・食べ物 飲み物はちょっと多めに。食べ物は基本的に自分たちが食べる分を持ってきますが、バーベキューは一緒に焼くので、全員で適当に食べる感じ。一品だけ大量に持ってきてみんなにふるまってもいいかも。
行く直前にメニューを決めるので、その時に参加者で担当を分けようかとも思っています。
 

当日開催予定のイベント

 
コスプレPhoto 仮装して家族写真を撮るよ!
ハロウィン飾り付け テントや車にデコレーション!
ハロウィンお菓子撒き 【大人presents】
○○からオバケがお菓子をまいてくれるよ!たくさんGETしよう!
カボチャ
ランタン作り
【太田presents】
かぼちゃをくりぬいて中にろうそくを入れるオブジェを制作。夜中に光って綺麗。
参考1 参考2
  • かぼちゃは各自用意。
    (西洋かぼちゃではなくて日本かぼちゃでもOK。主婦の店で店員さんに言うと奥から丸々ひとつのものを出してくれます。西洋かぼちゃの観賞用の小さいものは去年ビッグ富士で売ってた。西洋カボチャの大きいのは去年コストコで売ってた。)
  • くりぬくスプーンは持参。なければ当日他の人から借りる。小刀は太田が用意します。
  • 中のキャンドルは太田が用意します。
カボチャ
デザート作り
【NAさんpresents】
↑でくりぬいたかぼちゃを使ってスイートパンプキンを作ろう!
焚火 【焚火台持ってる人presents】
いろいろ燃やしてみよう!
花火 【花火台持ってる人presents】
打ち上げ花火は山火事が心配なのでNG。
肝試し
トリック
オアトリート
【大人presents】
謎を解いてオバケを倒してお菓子をGET!
○kgを探せ! 【太田presents】
お題「2kgのものを持ってきて」。近くにあるキャンプ用品や石など2kgを目指して探す。体重計で測って2kgに一番近い人が優勝!
ウソつきだぁれ?! 【太田presents】
数個の同じカップにジュースを入れる。その内の1つにレモンをたっぷり。同時に飲んでレモンの人を当てるゲーム。
クレープ 【太田presents】
粉と水と卵を振ってクレープ生地を作ろう!
本格丸鉄板で焼くよ!
たい焼き 【太田presents】
炭火ででたい焼きを作ろう!
夜中に
ミニチキンラーメン
【太田presents】
お酒の後食べるとなんておいしいんだろう。

(他アイデア募集しています)

 

キャンプ用品は太田家で随時展示中!お気軽にどうぞ!

前の記事

  イベント情報一覧へ戻る

  

TOPTOP